SSブログ

城南海がカラオケバトルで視聴者を魅了!「グイン」の魅力 [芸能]

top_img_20140609155800のコピー.png
出典「http://www.kizukiminami.com

テレビ東京「THEカラオケバトル」
2時間スペシャルに奄美民謡の歌い手
城南海さんが出演されました。

城南海さんといえば
奄美民謡独特の裏声を使ったこぶし
「グイン」を自在に操りどんな曲でも
奄美民謡独特の世界に引き込んでしまう
ルックスもとても美しい方ですね。

過去に放送された同番組(THEカラオケバトル)でも
SMAPの「夜空ノムコウ」をカバーを披露され
聴いていて本当に鳥肌ものでした。
こちらは動画も多数存在するようなので
一度視聴してみられる事をオススメします。

そしてその城南海さんの歌声の魅力
何と言っても「グイン」というこぶしです。

「グイン」とは



元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方
というとピンと来るかと思います。

そう アレです。あの歌い方。
島唄の独特の神秘性が感じられる
美しい一瞬の裏声です。

夜空ノムコウ(SMAP)/城南海






ハナミズキ(一青窈)/城南海



一瞬ですが複数回に入るあの裏声が
「グイン」というのだそうで、
グインを用いて歌われる曲はもうなんか全てが神秘的になり
グッとくる何かを感じれれるようになりますよね。

ただ聞く所によると通常の民謡では
裏声の多用は「邪道」として避けられることようなのです。
そこを島唄では敢えて多用するのだそうです。
歌の世界にもいろいろあるのですね。



スポンサーリンク











タグ:城南海
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。