SSブログ

まんだらけ変やの万引犯が逮捕!画像の男か? [ニュース]

p2.jpg
引用「http://news.mandarake.co.jp/2014/08/05-1.html
中野のおもちゃ屋 まんだらけ変やさんの
ショーケースから25万円相当の「鉄人28号」のブリキ人形が
万引された事件で、進展があったようですね。
警視庁が50代の男性を任意同行の上事情を聞いているようです。

身柄確保のきっかけは?


男性の特定に至ったきっかけは、中野区内の質屋に
盗まれた「鉄人28号」と同じ型のものが持ち込まれた事に
その男性が関与した事実から容疑が浮上したためとの事でした。



それにしても大胆ですね、
ほとぼりも冷めないうちに
それもまんだらけ変やさんと
同じ中野区内の質屋に持ち込むとは。。

ただこの男性「心当たりが無い」として
容疑は否認しているとのことで
この男性が万引き犯と確定した訳では
無いということでもあります。

警察の方には早期に証拠を揃え容疑を固め
逮捕という風に畳み掛けて頂きたいものですね。

WEB司法の台頭!?


この事件を巡っては、まんだらけ変やの店主さんが
防犯カメラに映る万引き犯の画像を公開するぞ
店のホームページで警告され、それに対して警視庁が
自粛を要請するという事がありましたね。

万引きされたまんだらけ変やさん側からすれば
なぜ犯人の人権等を考慮する必要があるのか?
とも、考えてしまう節もありネット民はじめ
世間でも多く議論されました。

まんだらけ変やの店主さんは
犯人を吊るし上げてやりたいという気持ちを抑え
捜査に協力する目的でその要請に従われましたが

昨今のPCの普及や一般市民のコンピュータリテラシーの
向上とともに、こういった容疑者が当事者(被害者)に
容易ににWEBへ吊るし上げるられるなんていうことが
今後頻繁に出てくる事が十分に予想されますよね。
(今回もギリギリでした)

法廷に至るまでにWEBで裁かれ、吊るされる
これはもうWEB司法の台頭
ともいえるのではないでしょうか。
まったく スリリングな世の中になってきましたーWW



スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。