SSブログ

具たっぷり!ふんわりたまごサンド 新発売!! [グルメ]

05031200_180x135.jpg
セブンイレブンが
「具たっぷり!ふんわりたまごサンド」
を発売するそうです。



「具たっぷり!ふんわりたまごサンド」は
パンにオムレツ風のたまごがサンドされています。
中のたまごはスクランブルエッグに練乳が加えられ
たものらしく甘いたまご好きの方にはおススメです。
そしてその厚さはパンと同じ!!ボリュームがありますね。
今から楽しみです。

なお店頭には、8月12日(火)から並び
全国にて順次発売されるとのことです。

さて「たまご」というと
気になるのが ”コレステロール” ですよね。
成人病に影響するともいわれています。

そこで、調べてみたのですが
日本卵業協会によると
以下の興味深い情報を見つけました。

 ・タマゴとコレステロールの関係は誤解!
 ・卵黄と卵白には、コレステロールを低下
  させる効果があります
 ・タマゴは生活習慣病の予防にも効果的。
 「引用:http://www.nichirankyo.or.jp/kenko/index.htm

それぞれ搔い摘んで
記載しておきますと

・コレステロールの ”悪さ” の根拠は
 今から100年以上前に草食動物である
 ウサギを用いた実験による結果にある。
(今日の科学者の間では疑問視されている)

・近年の日本での実験では
 たまごの接種と血中コレステロール値は
 関係がないこと確認されている。

コレステロールは以下の役割を担う
 重要な栄養成分である。
 ・脳神経の刺激を伝える神経組織の成分
 ・胆汁酸に変化し脂肪を消化
 ・若さを保つホルモンの原料

・動脈硬化の原因となる”悪玉コレステロール”
 の生みの親は「ミリスチン酸」という脂肪酸。
 コレステロールはミリスチン酸の働きで
 ”悪玉コレステロール”にされてしまう。
 つまりコレステロールは言わば風評被害者

卵白に含まれるアミノ酸 シスチン
 卵黄に含まれるレシチンには
 悪玉コレステロール値を下げる効果がある。

・タンパク質、必須アミノ酸・ビタミンが
 たまごには豊富に含まれており、がんや
 骨粗しょう症の予防に効果がある。

ということでした。
悪玉コレステロールの存在は聞いた
事がありましたが、それはたまごの
接種とは無関係で、むしろ健康のため
積極的にたまごを摂るべきという事でした。

いやー 知らなかったー

これまで要らぬ心配を
しすぎていたという事ですね。
ということで これからは
卵とともに健康になりたいと思います。


それから、”悪玉コレステロール”
を減らすにはタウリンを含む食品が有効で
カキ・イカ・ホタテなど魚介類がいいですよ。
手軽に摂りたい方は
サプリでの接種がおすすめです。





スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。